ハナキン〜噺カフェ金曜落語会〜

8/28(金)
ハナキン〜噺カフェ金曜落語会〜@噺カフェ 19:30〜 

旭堂南斗 那須与一
笑福亭生寿 秋刀魚芝居



***


仕事終わりにハナキン落語会へ。
噺カフェさんで毎週金曜日にされてる落語会で、8人の若手落語家が持ち回りで毎週2名1席ずつ高座にあがるというもの。
こしらさんの会に行った時に知って、会社から近いし開演時間も余裕があってちょうどよいので行ってみた。

久々に会社から天満橋まで歩く。
途中中之島公園のバラ園にあるお店でビールを買い、飲みながらフラフラと噺カフェへ。
ワンドリンク込みの木戸銭なので、迷わずビールを頂きます。

19時半、南斗さん登場。
釈台を張扇で一叩き。
この頃はほどよく酔いがまわっていい気分で、また講談の調子が気持ち良くてうつらうつら…。
途中で以前NHK講談大会で神田松鯉先生が語っていた扇の的だと気付く。
同じ講談でもやっぱり江戸・上方、流派なんかで随分違うもんだなーと思いつつまたうつらうつら(ごめんなさい…)。

続いて生寿さん。
秋刀魚芝居というこの演目、高座にかける人が少ないらしい。
落ち着いた語り口でゆったり話の中に入っていける。
宿屋の女中との間の抜けたやりとりが楽しい。
芝居のシーンはご本人のお顔立ちや雰囲気とよくお似合いで素敵だったー。

終演後、鹿肉のキーマカレーを頂く。
アットホームで楽しい会でした。
月1くらいで通えたらいいなー。