岡町落語ランド

3/13(日)
岡町落語ランド@豊中市立会館伝統芸能館 14:00〜

桂小鯛 黄金の大黒
桂紅雀 宿替え
ー仲入りー
桂吉の丞 ちはやふる
桂宗助 百年目


***


いつか行きたいなーと思ってた岡町落語ランド。
たまさんの阿倍野独演会と被ってしまい迷ったけど、久々の小鯛さんに吉の丞さん、聞いてみたかった紅雀さん、そして宗助さんの百年目が聞けるということで岡町落語ランドへ。
時間ギリギリに駅に到着し急いで会場へ向かう。

まずは小鯛さん。
枕は賞金でルンバを買ったお話。
黄金の大黒、長屋の連中が1つの羽織でわちゃわちゃしてるのが可笑しい。

続いて紅雀さん。
小鯛さんが持ち時間より早く下りてきたので時間がたっぷりあると。
ご家族で引っ越しをすることになり、webの一括見積もりから業者に下見に来てもらったお話。
途中袖に向かって宿替えだっけ?演目変えていい?みたいなこと聞いてて笑った。
宿替え、夫婦は一心同体じゃない、どこまでいっても平行線!と言い切るのが妙にリアル。


仲入り後、吉の丞さん。
紅雀さんが枕だけで30分も喋っていたというのが驚き。

「会館の借り時間を延長しないといけませんね…(会場ザワザワ)…嘘ですよ!」。
今回プロデュースするにあたり戦略を立てた、まずは日にちが被ってる落語会をチェックした、たまさんの落語会は客層がちょっと違うので流れるのは5人くらいか…とのこと。
他にも色んな落語会のことを挙げていたけけど、まさかたまさんの落語会の話になるとはとちょっと笑う。
ちはやふる、八五郎のツッコミがオーバーリアクションで楽しい。
花魁がありんす言葉を使ってないのが新鮮だった。

さてお待ちかねの宗助さん。
まずは米朝師の追悼公演「地獄八景亡者戯」で披露できなかった一発芸(?)をば。
ドンピシャ世代の方々に大いに受けてました。
百年目、序盤の番頭のかたーい説法から、船でどんちゃん騒ぎを始めるとハメモノが入って賑やかで華やかに。
麗らかな春の陽気が伝わってきて聞いてるだけで楽しくなってくる。
遊びがバレてしまい恐々としている番頭を大旦那が呼び出し話をするシーン、大旦那が少し意地悪して番頭を困らせて、一筋縄ではいかない商いの人間だなーと感じる。
宗助さんの口跡が初めから終わりまでずっと心地よくて、あぁ聞けて良かったなーとしみじみ思った。

今年2回目の落語会、充実した楽しい時間が過ごせました。
今度来たときは間違って土足で入らないようにせねば。