上方落語を10倍楽しく観るワンコイン寄席

9/19(土)
大阪ラフフェス!in 中之島 6DAYS LIVE
上方落語を10倍楽しく観るワンコイン寄席@大阪市中央公会堂特別室 15:00~

桂三語 うどんの食べ方ワークショップ
桂寅之輔 大安売り
桂三語 青い瞳をした会長さん
桂吉の丞 上燗屋


***


大阪ラフフェス!というイベントの一環のワンコイン寄席。
聞きたいと思っていた吉の丞さんが出演されるので行ってみることに。
会場は中之島の中央公会堂特別室。
なんというか厳かな空間で、椅子も背もたれが高くてすごく座り心地がいい。
ここで落語するのかーと普段の落語会とはちょっと違和感

まずは桂三語さん登場。
落語といえば、ということでうどんの食べ方ワークショップ。
レクチャーのあと来場者が高座へ上がって披露することに。
一番前の座布団に座っていた小学生の男の子が一生懸命やってて可愛かったー。

ワークショップのあとは寅之輔さん。
大安売りはこの間たまさんの会で紫さんのを聞いたばかりだったので、どうしても比べてしまった。

続いて三語さん。
文枝師匠のお弟子さんなので、噺はやっぱり文枝師匠の新作。
引っ越してきたフランス人が引っ越しそばを持ってきたところで切り上げ。

最後は吉の丞さん。
高座でお辞儀をしたあと拍手が少なかったので、頭を下げたまま扇子を回して拍手を促す。
色んなところで落語をするが、この間は銭湯での仕事だった。
銭湯にある食堂の前に高座が設置されているが、隣には大型液晶テレビがありそこでは阪神巨人戦が…。
人間ってね、30分間無視されると感覚が麻痺してくるんですよ!と過酷な営業の話をされるのだけどすごく面白い。
酔っ払いに絡まれたマクラから上燗屋へ。
なんでもタダですまそうとする厚かましい客と店主のやりとりが可笑しい。
酔っ払いの演技がすごく上手で、ご本人もお酒が好きなのかなと思う。

吉の丞さんとっても面白かったです。
今回は一席だけだったけど、また色んな噺が聞きたいなー。