ご近所落語会

10/2(金)
ご近所落語会@動楽亭 19:00~

笑福亭生寿 ご挨拶
桂小鯛 皿屋敷
笑福亭生寿 崇徳院
-仲入り-
対談


***


先日のハナキンで拝見した生寿さん小鯛さんお2人の会。
動楽亭、1年くらい前に来た時は辺りがなんか怖かったんだけど、今日はそんなことはなかった。
ホッ。

まずは生寿さんが浴衣で登場。
近況報告として、上方落語短期集中高座のことを少し。
続いて大須演芸場こけら落とし興行のことなど。
もにょもにょもにょ…を端的にまとめると、上方でよかったー!ということだそうです。

さて落語は小鯛さんから。
少し時期が外れますが…と皿屋敷
前半の怪談の部分、グッと話に引き込まれました。
後半は楽しさが爆発。
怖がりの男が四方を人に囲んでもらい安心していると、上が空いてると指摘されパニックになるところ好き。
「お菊さーん!」と掛け声をかけるところ、ドルオタっぽいなーと思っていたらのちの対談で小鯛さんがアイドル好きと知って腑に落ちた。

生寿さんは崇徳院を。
師匠の生喬さんのを聞いたばかり。
見つからんかったなーとお櫃から手づかみでご飯をすくって食べ、たくあんをかじる。
やっぱり可笑しい、そしてたくあんに見立てた手ぬぐいがたくあん色!
いつでも崇徳院をかけられるようにこの手ぬぐいをいつも持ち歩いてるそうです。
先日の生喬さんとは違い従来のサゲでした。

中入り後、高座にお2人が上がり対談。
今日の演目の話。
小鯛さんの皿屋敷は掛け声のところ、サイリウムを振る感じで、とおっしゃっていたのでぜひ噺の中に登場させてほしい。
生寿さんはまだ落語家になる前、生喬さんの若旦那が出てこない崇徳院を聞いて「そうそう!」と思ったそう。
小鯛さんはまず顔も知らない人を探しに行くのが効率が悪い、立て看板かチラシを作るべきと、根本から覆す。
落語の矛盾という流れから、生寿さんはおごろもち盗人のがま口に手が届かないというシーンは手が届くやろ!と再現し出し、小鯛さんも釣られて再現。
高座に転がったお2人に客席爆笑でした。

仲のよい様がなんとも微笑ましい会でした、よく笑って口角が上がりっぱなし。
たまさん・こしらさんと濃い方々のあとだったのでなんだかほっとしました。