柳家喬太郎独演会

2/8(日)
柳家喬太郎独演会@京都府民ホールアルティ 14:00~

柳家喬太郎 子ほめ
柳家喬之進 天狗裁き
柳家喬太郎 午後の保健室
-仲入り-
柳家喬太郎 小言幸兵衛


***


キョンキョンです。
大好きな喬太郎師匠、ようやく生の高座を拝見できるー。嬉しい!
早めに京都へ向かい下賀茂神社へ。
そのあとオムライスで腹ごしらえ、腹ごなしでてくてく歩いて会場へ。

開演時間少し過ぎてしまい会場へ入ったら、まさかの喬太郎師匠が高座に!
えーなんで?!前座さんは?!と驚きつつ通路で聞く。
子ほめだったけど、途中でペットボトルを落として客席から睨まれたりしてほとんど覚えていない…。

話が終わり喬太郎師匠が下がってから急いで自分の席へ。
それから喬之進さん登場。
天狗裁きだけど、私はこの話苦手。
おなかがいっぱいなのと会場が暖かいのでついウトウト…。

いよいよきちんと喬太郎師匠!
学校寄席の話、幼稚園で落語をやったという話で「落語家はえんちょうに弱い」(幼稚園の園長と三遊亭圓朝とかけて)で会場の笑いをさらうと袖に向かって「受けたよー!」と報告。
長いマクラの途中でいきなり客席に対して「怒ってます?」「もう落語やったほうがいいですか?」と投げかけ。
ほんと楽しいなー。
学校の話から午後の保健室へ。
この保健室の先生の「遠藤くーん…殺すわよ」のシーンめっちゃ好き。
いつも女性のちょっとした仕草が見事だなーと思う。
校長と生徒会長の会話からサゲで爆笑させて仲入りへ。

二席目は古典で小言幸兵衛。
とにかく小言ばかりの幸兵衛、長屋の連中にちくちく、お婆さんにもちくちく。
長屋を借りに来た相手に対して追い返したり、古い羊羹出したり引っ込めたり。
暴走する妄想が楽しい。
すごく面白い、面白いけど、やっぱり新作を期待してしまった…。
それでも爆笑爆笑で笑い疲れました。あー楽しかった!!

御所を散歩しながらまた歩いて出町柳へ。
名曲喫茶でケーキを頂いて贅沢な気分でおけいはんに揺られ帰阪。
今度は一番好きな話「夜の慣用句」が見られればいいなー。